初MMD動画&AviUtlです。





どうしても修正できなかった部分がいくつかありまして、

1.肩というかそのあたりの線
無理がある方向に捩れているからそれを戻してあげればOK、ということはわかるのですが、今回これを直そうとしたら「ただ手を下している人」な感じになってしまったので、結局このままにしてしまいました。
カメラで誤魔化そうにも後姿以外ほぼ隠せなそうだったので断念。


2.膝が笑う
1フレームごとに膝がカクカクしてしまう問題発生。
センターやグループで持ち上げたり下したりしてみてもダメでした。
足IKも弄ったものの余計にこんがらがったのでパスw
どこをどうしてあげればよかったものか…


あとは背景の月の大きさがシーンによってバラバラなくらいですかねw
距離と視野角の問題なんでしょうね…

人物が近い・見切れる等は配布されていたカメラそのままに近い形で利用しているからと、それ以上に下を映すと例の肩周辺の線などが出てしまうからで。



MMDは本当に奥が深いですね…。
AviUtlもなかなかに簡単なようで難しいような(特に音量回り)。


約1年ぶりに動画投稿しましたが、投稿画面も結構変わったんですね。
普段はとりあえず非公開で投稿して、一通りチェックしてミスがなければ公開にしているのですが…今このやり方だとセカチャク回避等の設定ができないのでしょうかね?
ワタシ スッカリ、ウラシマタロウ。
↑スマホ版の編集ページからなら可能なことに気が付きましたf^_^;


慣れたところのUTAU部分で言えば、デヴィーちゃんの単独音の原音設定、かなり惜しいかなと。
UTAUエディタの原音設定を編集するところでスペクトル表示をするとわかるのですが、全体的に先行発声をもうちょっと左にずらしてあげると良さげです。(個人的には単独音はoremoではなくUTAUエディタで編集するのがオススメ)
ちょっと惜しいから、ちょっと走り気味に聞こえたりして。

難しい!!w


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、おまけ。

MMEに「AutoLuminous」ってあるけどどこに使ったの?
…と聞かれたらここ。(画像クリックで別窓、拡大表示)
AL

そう、マイクのランプだけ。
これじゃあ重くなるだけじゃないか!!って思うでしょう、その通りですw
しかし気になるエフェクトだったのです←


おまけ2
肩の線。
kata

おまけ3
指の間から出る何か。
migite


原因はなんとなくわかるけど、自分ではこれを完全に修正できるだけのスキルがない!!
というもの。
なおしてあげられなくてゴメンよ…(´;ω;`)
スポンサーサイト
2016.05.28 Sat l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
文月さんの素敵なオリジナル曲です。




アズを使ってくださてありがとうございます!!
中の人としてはやはり、歌わせてくれるのが何より一番嬉しいです。
特に私のように収録、加工、原音設定、配布まで一通り全部自分でやってるパターンの人であればより一層。

他の鳥組の音源さんとも一緒に歌えて幸せです♪



文月さんの思いが詰まった曲ですので、とにかく聴いてみて!!ということで!!
2015.08.29 Sat l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アズ・カズも3周年を迎えました!!
歌わせてくれた方、描いてくれた方、聴いてくれた方、全ての皆さんに感謝です!!
「アズ・カズを初めて知ったぜ」という方は是非覚えて帰ってください(*´∀`)♪

「星見アズ誕生祭2015」のタグを付けてお祝い動画やイラストを投稿していただいた場合、twitterでふぁぼや宣伝をさせていただきます。
7月いっぱいまで受け付けなので盛大に遅刻でも大歓迎です。



----------
さて本題に。突貫工事で申し訳ないのですが、なんとか間に合いました!!
後日HANASUに挑戦したものもうp予定です。(こっちが本命かも…w)




この歌詞は「美味しいグアテマラ」様に掲載されてるものを参考にしました。
youtubeなんかでお手本になりそうなものを探しましたが、どれもこれも歌詞やアレンジがバラバラで。
とりあえず自己流でノートを区切ったものなので、本当にこの位置にこの単語が来るのか?という不安だらけw


動画で使用した背景…
UTAUやボカロの画面をスクショして、切ったり貼ったりして文字入れしただけですが…
PCのフルスクリーンでようやく文字が読めるかもしれないくらいでした;;

ということで、下に原寸サイズの画像を置いておきます。
UTAUについては最大まで拡大したので、その2がえらいこっちゃ…w

1.ボカロの画面その1
01

2.ボカロの画面その2
02

3.UTAUとボカロの画面その1
03

4.UTAUとボカロの画面その2
04



曲のテンポだったり、ノートの長さだったり、前後のつながりだったりにかなり影響されている部分が…
顕著なのがfeliz(フェリス)のz部分、軽く舌をかんで発音する「す」。ラテンアメリカなんかでは普通に日本語と同じサ行でいいらしいですが…
ノートが短かったりでちょっと聞き取りづらいですね。
子音が普通のサ行より弱い、というかかなり弱い、というのも大きいかもです。
まぁここのへんは雰囲気ということでw


この「スペイン語っぽく発音できそうな音源」はもともと今回は登場しない巻き舌音源が目玉なので、そのほかはオマケ程度に。
こんなのがあったら便利かも、でいろいろ追加していきましたが、ものによっては「うーん…」なものもw
「あs」とか「あrr」みたいなものも用意しました。こっちはそれなりに使えそう?
特殊な使い方をする音源なので、とりあえず完成して、配布するときにまた詳しく説明します。
2015.07.17 Fri l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
UTAU作品祭と愛鳥週間2015にダブルで参加してきました。



約2年前の↓


の(言い方はアレですが)再利用です。
字幕をちょこっと変えたりしただけ。
UTAUの音源はいっこ前のバージョンです。

今回はまだyoutubeのほうにはうpしていません。


一日でざっくり作ったのでそんな感じの仕上がりにw
自分で「1」とかコメしないので今回はもののみごとにコメ0ですw

もう今の時代、再生数もコメ数もマイリス数も一切気にしていませんが。
そんなの気にしたってどうにもならないし、有名な大物ボカロPでもなけりゃ伸びないでしょう。
今の人気(主に中高生あたり?)なものは雰囲気というか全体的に、どうも苦手というかなんというかですが…w


いいんですよ自分が楽しくて他人に迷惑をかけていなければ!!
我が道を進めばいいのですよ!!
とういことでw


そしてこちらの動画にもアズを使っていただきました。





アズはほらさ…マイナーな音源だからさ…
使ってもらえて本当にうれしいです!!ありがとうございます!!



----------
そしてこちらは私がうpしたものではありませんが


こちらで、以前マクネナナでカバーしたものの音源を使用していただきました。
(自作曲ではないので使用していただきました、という言い方はちょっとアレですが…)


今聞くともうちょっと調声直したいな、という部分がたくさん。
それはその音源を歌わせた分だけ特徴をつかんだからとか、勉強したからとか理由はいろいろですが。
ナナ2SなんかをUTAUで合成するともっとキレッキレになりますが、ボカロのほうではかなりなめらかな子。
んー奥が深い!!
2015.05.11 Mon l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「夢みることり」のカバーをしましたw




動画のエンコードにはつんでれんこを使用していますが、やはり画質の劣化が気になるところです。
動画ではなく紙芝居レベルなんですが、元の画像よりかなりぼやけています;;


ニコ動のほうでは、投稿した動画の48件中、「夢みることり」のカバーはこれで6つ目。
好きすぎて…!!


今回使用した初代兄さんの音源はカバー再挑戦した時と同じものを。
V3兄さんはベタ打ちで。


ただ聞いているだけではなく、KAITOを初代もV3も使ったことがある方はわかるかもしれませんが…
当然ですが、同じようであって全然違うのです。

ちょっとキンキンしてるかもしれないし、まだまだロボっぽいかもしれないけどパワーのある初代兄さん。
滑らかで優しい感じだけど、全体的にパワーのない(は言い過ぎですが;;)V3兄さん。


初代を溺愛していた身としては、V3兄さんにもやはりパワー系のDBがほしいところで。
いつか追加されたりしないかなぁ…


----------
今まで私がユニット「スイカ」でカバーしたものと、今回カバーしたこれをmp3にして配布します。
URL:https://bowlroll.net/file/63897
DLパス:suika
2015.02.16 Mon l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top