上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
原音設定とデモらしきものを上げてきたのでぺたぺた。

Tiny用もあります。パッケージ版マクネナナをお持ちのそこのアナタ!!
おまけディスクに眠らせたままにしないで、折角なので歌わせてみてね!!ということでw


----------

曲は「耳のあるロボットの唄」と「BREEZE」のカバー。

メインのもの(クロスフェード)
http://tmbox.net/pl/800936

単品
http://tmbox.net/pl/800938
http://tmbox.net/pl/800941

毎度毎度のオマケ←
http://tmbox.net/pl/800950
合成の手段は違えど、中の人が一緒だからこその「何か」。
特別意味はありませんw
ここに初代ナナちゃんが加わったらどうなるのかw



デモは全てtmboxのほうにうpしました。
動画にできなかったのが残念ですが、いつかのイベントの時用に取っておきますw



----------

そして原音設定の配布先が
URL:https://bowlroll.net/file/68259
DLパス:nana2s
になります。


歌わせていてここに違和感!!
発音のタイミングが遅いor早い!!
などなど気になる点があれば教えてください。出来る限り直します。


調声のコツとしては、エンベロープで出だしをちょっと持ち上げてあげたり、ものによっては子音速度を変えて上げるともっと滑らかに歌えるのかも?と。



元のAIFFのファイルを再生するとわかりますが、ナナちゃんは子音の前に「ん」や「い」なんかが結構大胆に入っているものが多いです。(例えば「んら」「いゆ」とか)
そんなこんなでものによってはつっかかるような感覚?があるかもしれません。
原音設定で一番悩んだところがこの部分なのですが、実際に歌わせてみたらそれが実はいいアクセントになっていたりしてw
BREEZEの1番で「目を閉じて瞼抜ける」が「目を閉じて瞼抜ける」に聞こえるのもこれ。
本当に気になるときに子音速度をいじれば…と。おそらく。


しかし私、もう何年も子音速度なんていじったことないからなぁ…←
UTAUを始めたばかりのころ、単独音しかなかった時代はいじってましたが、連続音の登場以来はもう。
そんなこんなで今回のデモでは子音速度は全くいじってませんw
スポンサーサイト
2015.04.13 Mon l 原音設定配布 l コメント (0) トラックバック (0) l top
広がれ、Mac音家の輪!!ということで、第一弾としてココさんのfrqとoto.iniをセットにしたものとoto.iniのみの2種類を配布します。
ネット中探せば出てくるものかもしれませんし、今更な感じですが「うちでの設定」ということでw

配布した原音設定等の意見・質問・感想などなどこちらの記事へのコメント、拍手でのコメント、または左サイドのメールフォームからも受け付けています。
何かあればこちらからどうぞ。



原音設定といってもまだヒヨッコがやったものなので、完全なものではありません…
それなりに不自由なく歌ってくれるかもしれませんが、曲のテンポやノートの長さなどによっても少し設定し直さなければならないものも出てくると思います。

それでもOK!!というかたはDLどうぞ。

※ただし免責事項として、
この原音設定やfrqファイルを使用したことで生じたいかなる物理的あるいは精神的損害・障害に対して作者は補償の義務を負いません。
ご了承ください。


★frqとのセットなら、character.txtも付けたので音源を購入後にAIFFのフォルダに入れてUTAUにインストールするだけですぐに使えます。
これから始める人向けの、スターターセット的な感じです。
「character.txt」のnameの部分は任意の名前に書き換え可能です。
音源名はそのままだとそれぞれ「Mac音ココ白」「Mac音ココ黒」になります。

★oto.iniのみは既にご自身でfrqの生成をしてある、または生成できる、oto.iniだけで十分!!といった人向け。



UTAU本体は【公式サイト】より最新版をインストールして使用してください。
(紹介したサイトではMac版のUTAU-Synthの配布もされています。従来のWinのみ、Mac音家音源ではありませんが飴屋様が調整された音源も配布されているのは【こちら】。)

そしてUTAUの使用方法について詳しく載っているのがkenchan様作成の【こちら】のマニュアル。
UTAUの操作がわからない場合はこちらを参考にされるといいでしょう。



◆ココ白
ココ白_frqセット
DLパス:cocowf

ココ白_oto.iniのみ
DLパス:cocowo


◆ココ黒
ココ黒_frqセット
DLパス:cocobf

ココ黒_oto.iniのみ
DLパス:cocobo




★どれも2012年10月18日版となります。


★作成や配布をした時点での使用環境
Windows Vista HomePremium SP2 32bit 日本語版
UTAUのバージョンは Ver 0.2.76
合成エンジンは resampler10

UTAUがこれより最新のバージョンだったり、Win版ではなくMac版だったり、合成エンジンで違うものを使用している場合はfrqを再生成した方がいいかもしれません。(このあたりまだ自分でもよく把握できていないのですが…)
そのまま使えるかもしれませんが、ささやきさんのとき私の環境では上手く歌えず、frqを再生成したら問題なく歌えるようになったりしたので。


★そしてもしかしたらですが、ココ白さんはWin版でAIFFのまま使用してると音量が不安定になってしまう場合があるかもしれません。
そのときは昔ながらの方法で、waveに変換し、frqを生成し、原音設定という形になります。
原音設定は該当するものに数値をコピペしていけばいいのですが、面倒…といった場合は連絡してください。
こちらでwaveに変換したほうの原音設定の配布をさせていただきます。
frqについては、この場合waveに変換する際音量の変化や無音部分の削除などがあった場合役に立たなくなってしまうため配布しません。(編集しなくても合わないかも、という意味も含めて。)




★参考の動画




この原音設定を使用しています。
ただしココ白さんは、AIFFだと音量が不安定になってしまったのでwaveに変換したものを…
ココ黒さんはAIFFのままでも問題ありませんでした。
使用環境によるものだと思われます…。
2012.10.18 Thu l 原音設定配布 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。