--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アズカズ4周年から1週間以上が経ちました。
中の人なのに何もしてあげられなくてごめんよ…。

かわりにと言ってはなんですが、中の人になってみてからの感想というか意見というか…そういったものを書いていきたいと思います。長いです。バーっと勢いで書いたので時々日本語がおかしいです、そして見づらい・読みづらいです。すみません(x_x;)


【いただきます編】
UTAU音源、本当にたくさんいますよね。

・ダウンロードしてvoiceフォルダにも入ってるんだけど使ってない
・ダウンロードしただけで解凍もしていない
なんて、眠らせているのは悲しいことです。


オリジナルでもカバーでも、もちろんHANASUでも。
イラストであれば落書きだっていいじゃない。
眠らせないでとにかく使ってみて、そして形にしたならば、わざわざ動画にせずともどこかで発表してもらえたらなと。

音源をダウンロードできるサイト(例えばBowlRollさんとか)やその他のアップローダーだと、何回DLされたかの数字が表示されてたりしますよね。
だけど実際に動画などを探してみると…使われていない!?
使われずにクシャクシャポイッとされてしまったのでは…!?
なんてことも考えられるわけです。


ここで突然ですが「いただきます」とは。
ご飯を食べる必ず言いますよね?
(本来の意味がわかりやすいサイト→http://allabout.co.jp/gm/gc/390299/

UTAUの音源は作るのにとても手間がかかります。
作るには音源の中の人、原音設定、イラスト、MMDなどなど…(音源さんによって関わっている人数は様々だと思いますが)。
その関わった全ての人たちの「人生の時間」はもちろん「努力」や「やる気」などなど…それらが集まってようやく完成・配布されているわけです。
それら全てを「いただきます」なわけです。

UTAU音源として生まれたならば、音源として歌わせてほしい。
イラストだって大歓迎。

「活躍できる場」「チャンス」が欲しいのです。
気になったら是非DLして、せめて1回は使ってみてください。(楽しいよ!!)


ここで何が言いたいかといいますと…
ズバリ!!お迎えしたならば必ず一度は使う!!
その音源に関わっている人への感謝も忘れない!!
一度も使わずにポイッとアンインストールはご法度!!(悲しむよ!!)

かなと思いますw


【ごちそうさま編】
いただきます編でも悲しいことを書きましたが、一番は…
「使ったけどネット上で発表していない」
実はこれが一番悲しいことなのかもしれません。

折角使ってくれたのなら、わざわざ動画にしなくてもいい、そのwaveなりmp3なり、イラストをどこかで発表してほしい。
見ていて一番メジャーなところで、音楽ファイルならtwitterと連携して使える「TmBox」などもありますし。


発表していない→表に出ない→使われていないも同然
そんな感じがするのです。


そして私個人であれば、使ってみての長所と短所、どこを直すと次回に活かせるか?などの情報、感想が欲しかったりします。
もしかしたら他の音源さんでも、そういうようにフィードバックが欲しいと思っている方もいるのでは…?と思うのです。

使ったら是非、どこかに投稿して、ついでに感想があれば伝えましょう!!
相当攻撃的な言い方(は無いと思いたいですが)をしなければ、中の人も喜ぶと思います。


音源の利用規約によってこのあたりはまちまちですが、音源を使ったら是非、その中の人に直接報告をしてあげましょう。
どこに投稿しただとか。数種類配布している場合はどの音源を使ったとか。
報告しなくてもいいよ、という音源さんでも、報告があれば飛び跳ねるくらい嬉しいものです。
迷惑なはずがありません。


直接話しかけるのこわい!!
という場合は、例えば投稿したものの説明文を書くスペースに音源名を書いていくとか。
twitterでフルネームでつぶやくとか。
ニコニコ動画であれば配布動画にコンテンツツリーで設定してみるとか。タグを付けるとか。
方法はたくさんあります。
その音源さんを応援するなら声に出そう!!
これが音源に対する「ごちそうさま」かなと。

中の人や音源の関係者がエゴサしても引っかかるように、フルネームで書くという部分が重要です!!
個性的な名前で苗字か名前かどちらかで通じる場合はそれでもOKだと思います。


さてなぜエゴサかというと。
実際に使ってみたよ!!の報告が無ければ、自分で探すしかありません。
マイナーであればあるほど、音源やキャラクターに対する感想なんかもこうやって探すほかなかったり。
直接の声でなくとも検索に引っかかれば大丈夫。間接的に届いてますので!!←(欲を言えば直接のほうが嬉しいですが)
問題は「どこで話題になったのかわからないこと」なのです。


その声が中の人や音源の関係者に直接伝わらなければ、その声は無いと同じなのです。
歌わせられないよ!!絵も描けないよ!!だって知識が無いもん…
という場合はその音源さんの名前とどこが好きか、とかをちょろっとつぶやくだけでもいいのではないでしょうか。
声が届けば、それは力になります。
ちゃんと見て、聞いてもらってるんだ!!という嬉しさも。


ここで何が言いたいかというと…
使ったなら何らかの形で発表しよう!!
できれば使用報告、中の人や音源の関係者に直接伝えよう!!
直接が難しければ、フルネームで名前を出して「声」を届けて!!
その「声」が力になるよ!!次につながるよ!!

ということですw


【いただきます】で音源を使ったり、キャラクターを描いてみたり。味わってみよう!!
【ごちそうさま】で感謝を忘れず。声に出そう!!
ものすごく長く書きましたが、要約するとこんな感じ。


アズカズの中の人になってみて、私も見方が変わりました。
お料理だって、一生懸命作ったものを食べてもらえて、笑顔になって、ごちそうさまでしたって言われたならそれはもう最高なことですよね。
出したけど食べてもらえなかった・残されちゃった・いらないや、で捨てられちゃったは悲しいですよね。
食材は買ってきたけど冷蔵庫に入れっぱなし、存在を思い出したころには悪くなっていて…ももったいないし、なにより食べ物に対して失礼なことですよね…。
それと一緒なのです。


ただ、あくまで「私なり」の考えであって押しつけではありません。
中の人なりの気持ちを感じていただければとw


これを読んで、
「あ、自分はこのうちの○○ができてないや…」
と思ったなら、是非次回からは実践してみてくださいね。
作る側も嬉しい、使う側も嬉しい。
これって最高に幸せじゃないですか!!



※ここまで「UTAU音源」に関して書いてきましたが、他にも
・オリジナル曲(○○さんの△△って曲好き!!とか)
・VOCALOID、CeVIOでも(音源やキャラクターについてとか)
・MMDのモデル(○○式の△△モデルが好き!!とか)
・歌ってみた、踊ってみた(この動画が凄い!!とか)
はもちろん、割と日常生活のすべてに当てはまると思うのです。
何に対しても「いただきます」「ごちそうさま」ができたら、みんなでハッピー(ノ´▽`)ノ
2016.07.27 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
◆更新その1
UTAU Visual Archiveさんの、うちのアズカズのページもタグを追加しました。
こちら】からどうぞ。

修正個所があれば、後日改めて。


◆更新その2
youtubeの動画を一部削除しました。

これによってブログ内に貼ってあるyoutubeの動画は一部再生不能になっています。
後日その部分については編集します。
ニコニコ動画のほうについては今まで通りですのでご安心ください。


何故消したかといえば、肌に合っていなかった、架空の団体で著作権の権利を主張してくるアレが面倒だったのとか…。
申立人が「Original Creator」というところについてはクリプトンの公式だということがわかっているので放置でした。

元々無断転載防止のためにうpしていましたが、今はもうニコ動のアカウントが無くても見られるサイトなんかはたくさんありますし。
もう意味はないかな、ということでコラボした動画、課題曲の動画、オリジナルのみを残して他は全て削除してしまいました。
広告が出ているものがあればそれは申立人が「Original Creator」のもののみです。


◆更新その3
需要があるのかないのか…当ブログをガラカー&スマホからも見られるように(?)しました。
公式テンプレを追加しましたので、PC版の表示だけでなくガラケーやスマホ版の表示も可能になりました。
但し中身はPC用と同じですので、ものによっては(動画など)再生不能なものがあるかと思います…。




★ブログ記事の更新がかなり久しぶりでした。広告の表示もこれで一旦消えるかと(^_^;)
全て突貫工事の更新で申し訳ないのですが、今回はとりあえずここまでです。
2016.02.17 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
UTAU Visual Archiveという、UTAUの一目惚れ支援サイトさんに登録してきました。


アズカズのページは【こちら


外見年齢の項目ですが、アズ・カズは一応20歳以上とまでしか決めていませんが、とりあえず「~24」で登録してあります。
絶対に24歳以下というわけでもないので、その辺りは気にせず自由に創作していただければと思います。




今回はこの報告までに。

より多くの人にアズ・カズのことを知ってもらえることを願いつつ…!!
2015.08.02 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「太陽の約束」何度目かわかりませんが上げ直しましたw

配布は→http://capvul.blog.fc2.com/blog-entry-54.htmlで。


Rana版の仕様に合わせてアズ版、ZOLA版の音源を新しくしています。




★ピアプロも上げ直し。
アズ版にはオケ2種類を関連ファイルに。

太陽の約束 星見アズ版 powered by ピアプロ


ZOLA版にはオケのZOLAコーラス有を関連ファイルに。

太陽の約束 ZOLA版 powered by ピアプロ


Rana版にはオケのRanaコーラス有とvsqxを関連ファイルに。

太陽の約束 Rana版 powered by ピアプロ



★TM BOXにも。
2015.02.12 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりにちょこっと更新しておきます。
自分のメモ書き程度になので散らかってます…


公開は来年になりますが(時期未定)アズの新バージョン。
今後は自宅のすぐそばの田畑をつぶして家やアパートが新しく建ったり、古い住宅を取り壊したり…
今年は家族にオカメインコが一羽増えたこともあり。

おそらくこれから先は環境的にも厳しいので、アズの音源としての更新はこれで最後になります。
新バージョン公開とともに利用規約も一部変更する予定です。

今までは音量や質などが安定していなかったりすると公開はしませんでしたが、今回はもう全て公開にしちゃうつもりです。最後のつもりなのでw
安定感を求めるなら「ver3.0」を、冒険心を求めるなら「ver4.0」を、という感じになると思います。
「ver4.0」を公開したら「ver2.0」は下げます。


----------

とりあえず録り終わったものは
↑↑(A♭くらい)」
(Fくらい)」
通常(D4くらい、いつもと同じ)」
(Bくらい)」
↓↓(Gくらい)」
の5種類。
frqファイルを書き出せば平均がわかりますが、今はまだ原音設定自体手を付けていないので、録音した時のガイドBGMのキーを目安に。(音痴なので絶対にガイドBGMの通りにはいってない…orz)

オマケで「CRALAさんモノマネ音源」。かなりのなんちゃって音源。ただしこれ単体で使えるものではありません。


----------
前々から言ってた通り、今回は9種類新しい音源を作りたいのであと4種類。


↑でも紹介した、前回お蔵入りした「柔らかめ」「コトさんモノマネ音源」は録り直しで配布決定。

唸り系や叫び系も考えましたが、試しに録ってみたところできなかったのでこれは無し。
かわりと言っちゃなんですが、「おばあちゃん系」?らしきものはできそうw
おじゃる丸に出てくる双子?のカメのおばあちゃんのキャラいましたよね…?あんなイメージですw


ということで
柔らかめ
コトさんモノマネ音源な感じの「明るめ
おばあちゃん系(?)」
の3つは確定。


で、あと1種類はどうするかな~と。
カズっぽさを目指したものじゃつまらないかと思ったので…。
思いつかなければカズっいのを「」として作ろうかと。
そもそもg変えしなくてもそれっぽい音源にできるか不明ですが;;



ちなみにCVVCは作りません。(というか作れません。)
中の人がCVVCを使いこなしているわけではないので…。

それを使いこなせるからこそ、良いところ&悪いところが自分でわかる。録音する際も注意することができる。
だけど私はCVVCをまだ使ったことがないので…原音設定もできませんし。
わからないものをただ作るよりは自分でも要領がわかる、一番慣れているからこそ安定しているであろう従来の単独音&連続音のセットで作る、という方向でいきますw



何故9種類?というのも、全天88星座の中で鳥の星座が9つあるから。
(白鳥、鷲、烏、鳩、鶴、巨嘴鳥、風鳥、孔雀、鳳凰の9つ。これをそれぞれ音源名のどこかににくっつける予定ですw)


----------
配布する際は、
「通常」と「息」と「CRALAさんモノマネ音源」と、もしかしたらお蔵入りにした「ささやきさん的な音源」もオマケでつけるかもしれません。容量によりけり。

これが一つと、
「↑」「↑↑」の上セット
「↓」「↓↓」の下セット
「柔らかめ」「明るめ」「おばあちゃん系」「(未定の何か)」の表情追加セット
の3つのセット。

合計4つに分けて配布する予定です。



とにかく未定の残り1種類をどんなものにするか悩んでおりますw
今度こそ来年の3周年を迎える夏頃までには配布できたらと考えています。
2014.12.12 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
