今回は多いのでニコ動だけ…


これはもう、一番最初にうpしたものがどうしても気にくわなくて作り直し。
動画を作るのも初めてでわけわからん!!で作ってたのでノイズとか酷かったなー…。
あとmixのときはほぼプリセットに頼ってたのでリバーブとかえらいこっちゃ。

我が家に兄さんがやってきたのは2009年8月のことでしたが、それから半年たってやっと上げたのがnm10100317でした。
当時は今ほどボカロの操作についてとか、詳しく説明されたサイトとかほぼなくて(初代については。)完全手さぐりでした。

で、今になって当時のmidi見てビックリ。
なんでこんなふうにパラメーターいじってるの?ってw
それだけいろんな意味で必死だったんだなぁ、と。





こちらは↑の初代兄さんのmidiを読み込んで、一部アクセントとかいじった程度。でもあまり変わらない。
初代特有のものをまったくいじってなかったのでそのまま使えましたw




実はV3エディタがやってきたとき、兄さん用のmidiを読み込ませて遊んでた時にmikiでこの曲やりましたw
広い音域歌えるし、なんかグっときました。こころがmiki色になった瞬間w
かなり音程怪しい部分はエラステで、ちょっと怪しい部分は見なかったことに←
AHSボカロもV3化すればいいのにな~
でもV3エディタなら高品質で合成できます!!的な感じで絶対にV3化しないんだろうなー…




シンガー変えて遊んでた時に「リンちゃん素敵!!」ってなりましたw
実はエディタで再生してるだけの、なにも加工してない時のがよかったかも?





ustをお借りしまして。楽しかったですw
Jobプラグインは使用せず、今回は全て自力で。
日本語や英語ボカロみたいに発音記号が複雑じゃないのですごく簡単でした。ただしNHKのテキスト片手にw
ちなみにVOCALOID3ユーザー辞書は現在英語版しかないようです。他の言語は用意されていないと。公式に問い合わせた結果。スペイン語ボカロでもユーザー辞書作れれば、vocaphonethicみたいなのできたのに、残念。



前回のはもう、ノイズとか酷いのに評価してくださって…
良くなったかはわかりませんが、こちらも作り直しました。
またスイカ作品増えるといいな。
V3兄さん版も作ってますが、やはり声が違うのであまり合わない。というか合わなくなってしまった。
でも英語版を日本語で無理やり歌わせたやつには合う。
どういうことなの!?
スポンサーサイト
2013.05.24 Fri l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日更新しようとしたら、ブルースクリーンでPCが落ちてしまったもので…

一日遅れての更新ですw


「歌に翼」さんの企画に参加しました!!






vsqxとオケはIAさん付属のから。

vsqxはjobプラグインでvsqにして、
V2エディタで少し編集して、
UTAUで読み込む&調声
という流れです。

改めて、ボカロにしかできないこと、逆にUTAUでしかできないことがよくわかったような(?)
同じボカロでも初代ではできない技だらけってことも。

UTAUでは今まで使ったことがなかったプラグインを使ってみたり。
強弱はIAさん真似しながら描きましたがあまり反映できませんでしたorz

mixは本家の音源を聴きながら。
歌声りっぷでボーカルだけ抽出して、どんなふうにかかってるのかな~?
とかなんとか…


変なノイズが入ってもオケで誤魔化せてるといいなぁ…
変なノイズの部分は亡き相棒(セキセイインコ)がイタズラしてますってことで←
ビブラートかけると物によって「ヒョイヨイヨイヨイ」とかノイズが発生するから…w
オスのセキセイを飼ったことがある人はわかるかも??


使用しているオーディオインターフェースの影響もあるのかな?
近所の電車や遮断器、自衛隊やアメリカ軍の飛行機の音とか、どうしてもさえぎれないものが多いのもノイズの原因ですが…

どうすればいいものか、悩んでる最中です(x_x;)
2013.05.17 Fri l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アズの新しいバージョンとサイトができたので。
youtubeにもうpしてますが今回は面倒なのでニコ動だけ。









連続音は本当、録ったときはいいとして、UTAUでfrqファイル生成してから聞くと…
目立たなかったノイズとかが浮き彫りになって、ちょっとというかかなり残念。


あとコンプレッサーとかはかけてもいいものか。
よくわからなかったのでその辺はあえて手を付けませんでした。


原音設定の見直しや音質補正的なことをしてくださる方を募集中です←




そして今度からはアズのサイトを作ってみたので配布などはそちらで。
http://hoshimiazu.web.fc2.com/index.html

HTMLとかできないけど精一杯…でアレ。
他のOSなんかでもちゃんと閲覧できるのかちょっと心配ですが。

とりあえずショボイけど作ったってことで!!
2013.05.01 Wed l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top