上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
個人的な作り方というか、字幕部分の話をメモ書き程度に。

----------
クレジット必須なもの
1.曲名と作者の名前
2.動画を作成した人、動画のイラストを描いた人の名前
3.借りた素材等(写真の素材やエフェクトだったりustやvsqだったり…)があればその情報とか
4.自分の名前


1の理由は言わずもがな。
2は作ってもらいました、3はお借りしました、ということで「ありがとうございました!!」の意味を込めて。
イラストや写真等、お借りしましたなものには必ずURLをそえています。
4は無断転載された時のために。


無断転載についてですが。
ニコニコ動画だけにアップロードすると、海外の方が無断転載してしまうことも多くて。
そういうときに限ってただ単に「ニコニコから転載」的なコメントだけだったりお粗末なときもあるのです。
ちゃんとURLなんかも貼ってくれている場合もありますが、やはり「無断」である以上あまりいい気分ではありませんね…

しかも私のようにカバー専門でやっていて、しかもイラストなんかもお借りしていますな感じだと…無断はさすがに、それぞれの作者の方にも申し訳ない気がして。
最低限、自分の本物の動画をアップロードした人の名前がわかればいいかなと。

対策として、自分でもyoutubeのアカウントをとってそっちにもアップロードしておくのが一番安全ではありますかね。
私はyoutubeにもアップロードするようになって以来、無断転載はなくなりました。ただまぁ、動画の説明文が全部日本語だからか、無断転載されたものほど再生数は伸びませんが;;


その際、ニコニコ動画の動画情報の欄にyoutubeでのURLを、youtubeのほうにはニコニコ動画のほうの動画のURLを、お互いに載せておくといいです。
youtubeにもあがってることが見てわかれば転載されることもないですし。その逆、youtubeからニコニコもあるかもしれないし…


----------
クレジットするといいかもしれないもの
・カバー動画であれば、歌わせた音源の名前
UTAUであれば音源のバージョンまではいらないかもしれませんが。
大抵使用した音源の名前は動画のタイトルに入れると思いますが、やはりちゃんとクレジットしておくといいかな、と。
ボカロであろうがUTAUであろうが関係なしに。


----------
動画の情報(動画の説明文)
自分が楽なように、メモ帳なんかを使ってテンプレートを作って保存しておくと便利です。

私の場合は
一番最初に曲名&作者&原曲のURL
二番目にイラストやustをお借りしましたな内容
三番目に自分のコメント
四番目にマイリス&youtube版のURL

にしています。
なにしろカバー専門、全てを一から自分で作ったものというわけではないので、一番重要な曲名や作者の方なんかを一番最初に書いています。
原曲のURLはニコニコ動画であればコンテンツツリーを使用。
youtubeではフルでURLを載せます。sm○○○では直接飛べないので。


基本部分だけ作っておいて、動画をアップロードするときに必要な部分だけ書き換えればOK!!って失敗がなくて便利ですw
自分のマイリスだったり、いちいち番号を探さなくてもいいですし。


ついでにタグなんかも一緒にメモして保存しておくと便利。
例えば音源名なり、VOCALOID→VOCALOIDカバー曲みたいなものとか。
ボカロまわりはタグの種類が多くて複雑ですからね。




----------
字幕を表示させる時間は、自分でも最初から最後まで読める時間。
借りましたよーっていうのはわかるけど、パッと表示してすぐに消えちゃうっていうのもなぁ…と。

フォントサイズが小さくて読めないのも不親切。



----------
ピアプロなどでの使用報告

イラストやオケを借りたとき、作品へのコメントでただ
「借ります」とか「借りました」
な人っていますよね?

これではダメ。
ちゃんとどこで、どんなように使ったのかわからないと。
アップロード先のURLもしっかりと報告するように!!

報告しないなんてもってのほか、マナー違反です。
ピアプロで作者の人が決めたライセンスに従わないのもNG。(この作品をダウンロードのボタンを押すと下に出てくるので、しっかり読んで理解したうえで使用すること。)


pixivでイラストを借りるなら、ピアプロとは利用規約が違うということを忘れずに。
事後報告でもいいよ、という方もいらっしゃいますが、やはり事前に確認したほうがいいです。
あとは全てのイラスト作品が動画への使用OKというわけではないので、その辺りもしっかり確認しておくこと。
イラスト投稿サイトではありますが、素材サイトではないのです!!


「画像は拾いました」はNG。
ネットにある画像は勝手に使ってもいいというわけではありません。
どんなに素敵な作品であったとしても、作者の方がわからないものは勝手に使用してはいけません。

何故って、それを逆に自分がされたら…って考えれば。
「拾ったから使いました、別にいいよね?」ってショックですよね??しかもこの場合「借りました」すらないわけで。
どこでどう使われたのかわからない。

というかそもそも勝手に画像を加工されたりとか、嫌なんですよね…とくに海外で多くみられる「壁紙に加工する」とか。
別に自分の作品でなかったとしても、見つけてしまうと悲しくなりますね…って脱線してしまったw



----------

こんな感じでダーっと。
今更感満載な、本当にメモ書きなものですが、何か参考になれば。
スポンサーサイト
2014.08.13 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こちらの動画でアズを発見しました!!
06:32くらいから。


自分の動画以外でアズを見るのはこれで2回目。
もう自分しか作ってないんじゃないか、もしそうならこれ以上新しいものを作るのは無駄なんじゃないか…と思っていたところ…
音源名で検索しても自分の動画以外引っかからなかったので(タグ的に?)、今回は奇跡の出会いですw

どうやって出会ったかって…Yahooのエゴサーチですw
海外サイト(イラスト系?)のURLからこの動画にたどり着きました。
ついでにYahoo知恵袋でアズを探してる内容の質問まで!!ありがとうございます…!!


利用規約では使用した報告の義務はないよ、報告は自由だよ、ということにしています。
…が。マイナーな音源であればあるほど、そういった使用報告はうれしいものです。
報告があればうれしいし、音源作ってて良かった!!とも思えるし。


報告は義務じゃないけど、あると本当に本当にうれしいんだよ!!宣伝するよ!!
と中の人なりの(?)意見というかなんというか。




こういうのって中の人になってなければわからなかったですね。

今はもう配布を終了していたり、中の人に連絡が取れない音源でなければ、できるだけ報告しようと思ったのは自分も同じ中の人になってから。
「こんな動画作ったよ!!」という報告を嫌がる人はいないんじゃないでしょうかね?よっぽどのことがない限りは。例えば利用規約に違反した作品だとか。



あとは最近(でもないか)、「友達の間では私が作者ってことになってる」な迷惑メッセージもあるそうで。
アズみたいなマイナーな音源だと何があるかわかりません。有名な音源ならすぐに「これは!!」って気づいてくれる人もいるでしょうけども…マイナーなだけに気付いてもらえないままとかあるかもってことで、怖いところでもあります。
例えばデザインが酷似している、音声ファイルをいじったりして勝手に配布してるとか。
もしそれらしきものを見つけたら教えてください。




---------
長く書いてしまいましたが。
今回言いたかったのは。

自分のUTAU音源を使用して動画やイラストを投稿したときに、報告は義務じゃないって言ってるけどあるとうれしいよ!!
うれしすぎて涙が出ちゃうよ!!

ってことですw
2014.08.13 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。