オケを作り直したかったり。
V4エディタを入手したので歌わせて、V3エディタと比較してみたかったり。
ZOLAのコンテストも終わったし、うpしていいよね…!?

そんなこんなで新しく作り直して投稿しました!!





オケはパンを振って左右に広げてみたんですが…改良?改悪?変化なし?
ついでにWILのコーラスパートもちょっと追加して…コードと同じ音を使って「らーらーらー♪」なだけですが;;
YUUのコーラスパートに至ってはシンガーを変えただけ。
ZOLA仕様にちょこっと手を加えただけです。
mix下手なのは変わりませんw


今だから言える(?)裏話。
実はこの曲、半日で作りました。
MMMX2のソングメーカー機能でコード進行を作ってもらい、よさげなものを組み合わせて…ほぼ直感ですw
(ちなみにこの曲、音域はRanaちゃん仕様でD2~E4と1オクターブちょっとなので広めですかね…)
あと、いまだにボカロPになりたい!のRana仕様SSWをインストールしていません(←


V3とV4とで歌わせたものを比較してみましたが、同じライブラリでもV4のほうが芯があるというか、しっかりしている感じが。
ゆかりさんなんかはノートの終わりのあのスッと消えていく感じ、あれが大分変わります。
それでも初代からV3のときみたいな滑らかさの驚き、V2からV3のベロシティの効き方の違いの驚き程のものがまだないんですよね…これからに期待!!(って言ったらうちにやって来たVY1V4さんが泣きそう;;)



----------
この曲のmp3、オケ、vsqx・ust、歌詞、readmeをセットにして新しく配布します。
【2015年2月12日更新】
URL:https://bowlroll.net/file/59285
DLパス:taiyou2


★更新内容(履歴)
2015年2月12日:配布物一式版、オケwave版、Rana版の3つを一つに統合。アズ版とZOLA版はRana版と同じ仕様にしたので、音源が新しくなりました。以前配布していたものは下げました。

2014年12月23日:(新)としてRana版を配布

2014年10月2日:配布物一式版とオケwave版の2種類を配布
スポンサーサイト
2014.12.23 Tue l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりにちょこっと更新しておきます。
自分のメモ書き程度になので散らかってます…


公開は来年になりますが(時期未定)アズの新バージョン。
今後は自宅のすぐそばの田畑をつぶして家やアパートが新しく建ったり、古い住宅を取り壊したり…
今年は家族にオカメインコが一羽増えたこともあり。

おそらくこれから先は環境的にも厳しいので、アズの音源としての更新はこれで最後になります。
新バージョン公開とともに利用規約も一部変更する予定です。

今までは音量や質などが安定していなかったりすると公開はしませんでしたが、今回はもう全て公開にしちゃうつもりです。最後のつもりなのでw
安定感を求めるなら「ver3.0」を、冒険心を求めるなら「ver4.0」を、という感じになると思います。
「ver4.0」を公開したら「ver2.0」は下げます。


----------

とりあえず録り終わったものは
↑↑(A♭くらい)」
(Fくらい)」
通常(D4くらい、いつもと同じ)」
(Bくらい)」
↓↓(Gくらい)」
の5種類。
frqファイルを書き出せば平均がわかりますが、今はまだ原音設定自体手を付けていないので、録音した時のガイドBGMのキーを目安に。(音痴なので絶対にガイドBGMの通りにはいってない…orz)

オマケで「CRALAさんモノマネ音源」。かなりのなんちゃって音源。ただしこれ単体で使えるものではありません。


----------
前々から言ってた通り、今回は9種類新しい音源を作りたいのであと4種類。


↑でも紹介した、前回お蔵入りした「柔らかめ」「コトさんモノマネ音源」は録り直しで配布決定。

唸り系や叫び系も考えましたが、試しに録ってみたところできなかったのでこれは無し。
かわりと言っちゃなんですが、「おばあちゃん系」?らしきものはできそうw
おじゃる丸に出てくる双子?のカメのおばあちゃんのキャラいましたよね…?あんなイメージですw


ということで
柔らかめ
コトさんモノマネ音源な感じの「明るめ
おばあちゃん系(?)」
の3つは確定。


で、あと1種類はどうするかな~と。
カズっぽさを目指したものじゃつまらないかと思ったので…。
思いつかなければカズっいのを「」として作ろうかと。
そもそもg変えしなくてもそれっぽい音源にできるか不明ですが;;



ちなみにCVVCは作りません。(というか作れません。)
中の人がCVVCを使いこなしているわけではないので…。

それを使いこなせるからこそ、良いところ&悪いところが自分でわかる。録音する際も注意することができる。
だけど私はCVVCをまだ使ったことがないので…原音設定もできませんし。
わからないものをただ作るよりは自分でも要領がわかる、一番慣れているからこそ安定しているであろう従来の単独音&連続音のセットで作る、という方向でいきますw



何故9種類?というのも、全天88星座の中で鳥の星座が9つあるから。
(白鳥、鷲、烏、鳩、鶴、巨嘴鳥、風鳥、孔雀、鳳凰の9つ。これをそれぞれ音源名のどこかににくっつける予定ですw)


----------
配布する際は、
「通常」と「息」と「CRALAさんモノマネ音源」と、もしかしたらお蔵入りにした「ささやきさん的な音源」もオマケでつけるかもしれません。容量によりけり。

これが一つと、
「↑」「↑↑」の上セット
「↓」「↓↓」の下セット
「柔らかめ」「明るめ」「おばあちゃん系」「(未定の何か)」の表情追加セット
の3つのセット。

合計4つに分けて配布する予定です。



とにかく未定の残り1種類をどんなものにするか悩んでおりますw
今度こそ来年の3周年を迎える夏頃までには配布できたらと考えています。
2014.12.12 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top