初MMD動画&AviUtlです。





どうしても修正できなかった部分がいくつかありまして、

1.肩というかそのあたりの線
無理がある方向に捩れているからそれを戻してあげればOK、ということはわかるのですが、今回これを直そうとしたら「ただ手を下している人」な感じになってしまったので、結局このままにしてしまいました。
カメラで誤魔化そうにも後姿以外ほぼ隠せなそうだったので断念。


2.膝が笑う
1フレームごとに膝がカクカクしてしまう問題発生。
センターやグループで持ち上げたり下したりしてみてもダメでした。
足IKも弄ったものの余計にこんがらがったのでパスw
どこをどうしてあげればよかったものか…


あとは背景の月の大きさがシーンによってバラバラなくらいですかねw
距離と視野角の問題なんでしょうね…

人物が近い・見切れる等は配布されていたカメラそのままに近い形で利用しているからと、それ以上に下を映すと例の肩周辺の線などが出てしまうからで。



MMDは本当に奥が深いですね…。
AviUtlもなかなかに簡単なようで難しいような(特に音量回り)。


約1年ぶりに動画投稿しましたが、投稿画面も結構変わったんですね。
普段はとりあえず非公開で投稿して、一通りチェックしてミスがなければ公開にしているのですが…今このやり方だとセカチャク回避等の設定ができないのでしょうかね?
ワタシ スッカリ、ウラシマタロウ。
↑スマホ版の編集ページからなら可能なことに気が付きましたf^_^;


慣れたところのUTAU部分で言えば、デヴィーちゃんの単独音の原音設定、かなり惜しいかなと。
UTAUエディタの原音設定を編集するところでスペクトル表示をするとわかるのですが、全体的に先行発声をもうちょっと左にずらしてあげると良さげです。(個人的には単独音はoremoではなくUTAUエディタで編集するのがオススメ)
ちょっと惜しいから、ちょっと走り気味に聞こえたりして。

難しい!!w


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、おまけ。

MMEに「AutoLuminous」ってあるけどどこに使ったの?
…と聞かれたらここ。(画像クリックで別窓、拡大表示)
AL

そう、マイクのランプだけ。
これじゃあ重くなるだけじゃないか!!って思うでしょう、その通りですw
しかし気になるエフェクトだったのです←


おまけ2
肩の線。
kata

おまけ3
指の間から出る何か。
migite


原因はなんとなくわかるけど、自分ではこれを完全に修正できるだけのスキルがない!!
というもの。
なおしてあげられなくてゴメンよ…(´;ω;`)
2016.05.28 Sat l 動画投稿 l コメント (0) トラックバック (0) l top