--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どのアップローダーを選ぶか…ファイルサイズの上限によって決めます。


有名どころは
Axfc Uploader
・ファイルサイズが大きくてもアップできる為、連続音でも気にせずOK

uploader.jp
・一つのファイルサイズの上限は50MBなので単独音で1音階分で限界だが、自分専用のロダをレンタルできるので他にも使えるかな…とか。

BowlRoll
・一つのファイルサイズ上限は150MB以内と大きめなので単独音+連続音(1音階分なら)でも大丈夫そう。



最近はBowlRollが多いですかね?
ただしここにアップする際は、英語版のreadmeを用意すること。
他のロダに上げるにしても、英語版があったほうが海外の人向けにもいいかもしれません。
逆に言うと、これがないといいようにされてしまう可能性があるとかないとか。



---------
【readme】
これは必須。
N.H.Pの内容を参考にして作るもよし。


これは必ず、というものは
・作者(中の人や権利者)の名前と連絡先
・これはNG!!絶対やっちゃダメ!!ということ
・免責事項


連絡先は作者と連絡を取る場合なんかにも必要になるもの。
キャラクターは別の人に作ってもらいました、という場合でも権利者の一人として名前だけでも載せましょう。
グループで作った場合はメンバー全員の名前、せめてリーダーだけでも連絡先を必ず。

メールアドレスの場合はイタズラ防止に捨てメアドとか。でもちゃんと使えるもので。
配布サイトがあるならそこのURLでもOKではないでしょうか。
twitterはアカウントを持っていなければコンタクト取れないので、オマケに添える程度かな?こっちでも大丈夫ですよ、という意味で。


やっちゃダメ!!ってことを書いておけば、トラブルを未然に防げます。
利用規約を違反している場合「readme読んだ?規約に書いてあるよね?」って言えます。
このとき、英語版があれば海外ユーザーに対しても対応することができます。
好き勝手されてしまうよりは、決まりをしっかり作っておいたほうがお互いのため。

キャラクターの扱いは?
エロ・グロOK?NG?
年齢制限ありの作品には使用可能?
音源の再配布は可能?
…などなど。


有名どころの音源のreamdeを参考にするのも手です。
どんなことが書いてあるかな?何を禁止しているのかな?など。
もちろん丸パクリしてはいけません。


免責事項については、よくある
「この音源を利用して何かトラブルが起きても補償しませんよ」
といったような内容。
要するに「何があっても自己責任でお願いしますよ」ってこと。


----------
【せっかく配布するなら】

個人的な考え方ですが…

最初は単独音だけでもOKだと思います。
で、二度目からは単独音+連続音
最初から単+連でもアリですが。


なぜなら…

もし連続音で「この音にノイズが…」「なんか弱いor強い感じがして、前後の音となじまない…」
のようなことがあった時、単独音で代用できるかもしれないから。

HANASUのようにしゃべらせたりするなら単独音が向いているので、連続音だけっていうのもまたちょっと不便(?)かも、とか。


以前デモとしてカバーしたラマーズPの「ぽっぴっぽー」なら単独音が向いています。
小林オニキスさんの「サイハテ」なら連続音のほうが滑らかに歌える。


原音設定次第では単独音でも連続音並みに滑らかに歌えますが、曲を選ぶような…

備えあれば憂いなしじゃないですけど、両方あって損はないと思いますよ。




----------
【音源のデモ】

音源のデモとして発表するなら、できるだけエフェクトをかけない。
ベタ打ちに近いシンプルな形で。

何故かといえば、その音源の「素」の状態を知ってもらうため。

エフェクトをかけすぎてノイズとかいろいろごまかした
→それを知らないでDLして、実際歌わせてみたら…
なんじゃこりゃ!!イメージと全然違う!!


ってなるのを防ぐため。

アカペラ版なんてものを用意するのもアリかも。


デモとして使わないならエフェクトかけようが、調声ものすごく頑張ろうが…
むしろそっちのほうが、この音源はここまでできるよ!!っていうのがわかってもらえていいかもしれませんね。
調声&mix頑張った版とベタ打ち版orベタ打ちアカペラ版の両方公開してみるのも面白いかも?
2014.01.29 Wed l UTAU音源作成 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://capvul.blog.fc2.com/tb.php/36-063d1fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
