fc2ブログ
アズ・カズのゴーストの使い方と注意について説明します。
当ゴーストはSSP推奨です!!
CROWやMATERIAで の 動作は保証いたしません。

そしてフリーシェルではないので、アズカズゴーストとしての用途以外での使用は禁止です。


ちなみに当ゴースト、デスクトップに画像を表示するだけになっています。
喋ったり、歌ったり、動いたり…ということはしません。
当たり判定もなく、ネットワーク更新もありません。



アズ・カズの動画を作りたい、けど絵師さん見つからない!!なときに。
あるいはデスクトップに表示して眺めたいときに←
正面からの衣装の設定なんかはとてもわかりやすいかもしれません。




-------------------------------------------

DL& インストール



1.SSP本体のDLとインストール

独立伺か研究施設 ばぐとら研究所

より本体の最新版をDLします。




インストール方法や使い方は

ばぐとら内の【http://ssp.shillest.net/howto.html

ゴーストの使い方 - SSP【http://keshiki.nobody.jp/

を参照。ここでは省略します。




上記2つのサイトには特に書いてありませんが、
インストール時に展開するとたくさんのフォルダやファイルが…。
なのでわかりやすい場所に「SSP」「伺か」「ゴースト」などの名前のフォルダを作り、
そのフォルダ内で展開させたほうが後々楽です。




2.アズ・カズのシェルをDL

配布所ページのリンクよりアズ・カズのシェルのzipをDLしてください。




3.SSPを起動

デフォルトゴーストのEmilyが起動してユーザーさんにいろいろ質問します。
が、適当に答えてもよし、ちゃんと答えてもよし。
本体設定自体はゴーストを右クリック→メニューから「機能」→「本体設定」でできます。




4.アズ・カズのシェルの zipをEmilyにD&D

1.で紹介した「ゴーストの使い方 - SSP」の
「2.他のゴーストを使ってみる」を参考にやってみてください。




D&Dしたらどこに?
→もし「SSP」というフォルダ内に展開した場合は

ssp/ghost/azukazu

にいます。




手動でインストールする場合も同じくghostフォルダ内に。
Emilyを参考にしてください。



インストール後に表示されるreadmeはゴーストキット付属の物なので、
azukazuフォルダ内の「readme_アズカズ」のほうも読んでください。




5.Emilyからアズ・ カズに交代

インストールしたゴーストに交代するか聞かれるかもしれません。
切り替えるとか交代するでアズ・カズを呼ぶことができます。



別のやり方はEmilyを右クリックして出てくるメニューから
「ゴースト切り替え」か「他のゴーストを呼ぶ」で。

ゴースト名は「星見アズ・カズ」です。

切り替えはEmilyから別のゴーストへ交代。
他のゴーストを呼ぶだとEmilyはその場に残り、新たに呼び出したゴーストと一緒に表示されま す。





Emilyからアズ・カズに交代できたでしょうか?
元からSSPを使ってる人、使ったことがある人はここまで全部スルーで大丈夫ですね。



説明下手なので「わけがわからない!!」という場合は
ボカロシェルおきば」の一番左 下、「インストール方法」も参考にしてみてください。
なお、「ボカロシェルおきば」で配布されているシェルを使用するには別途「flele」というゴーストが必要になります。




SSPの使い方がいまいちわからない、という場合もEmilyが教えてくれます。





-------------------------------------------

使い方



1.本体設定

現在起動しているゴーストを右クリックします。
するとメニューが表示されます。
このメニューの「設定」から「本体設定」をクリック。



ゴースト(1)

キャラの重なり判定をしない

にチェック




ゴースト(2)

常に手前に表示

にチェック




これで大体大丈夫。
あとは状況によって適宜変更してみてください。




2.実際に使ってみる

ただ表示させるだけでも構いませんが、
これと背景画像を合わせることで動画の画像が作れたりします。

ただし背景に使う画像は著作権違反にならないもの限定です!!

何かトラブルが起きても自己責任です。

こちらが原寸大のサンプルです。ピアプロで見れます。

星見アズ伺かサンプル powered by ピアプロ



シェルは画面を自由に移動できるようになっているので、
好きな場所に表示させてスクリーンショットを撮ることで画像を作成できます。

背景画像は無料素材のBEIZ Graphics様 より。

無料素材を使用する際も、サイトごとに利用規約を確認すること。




全て自作の背景に関しては問題ありませんね。




-------------------------------------------

ここまでダーっと説明しましたが、わからないところ等あれば質問してください。
ただしアズ・カズのゴーストに関することのみで。
SSP本体の動作についてはググるか公式のほうへ。




アズを右クリックすることでメニューが出ます。
一番上のほうのおすすめから、制作にあたり参考にさせていただいたサイト、
おすすめゴーストさんの配布場所をちょこっと紹介しています。

伺かに興味を持った方は是非。
スポンサーサイト



2014.05.12 Mon l 星見アズ配布関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://capvul.blog.fc2.com/tb.php/41-05bc8ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)