個人的な作り方というか、字幕部分の話をメモ書き程度に。

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クレジット必須なもの
1.曲名と作者の名前
2.動画を作成した人、動画のイラストを描いた人の名前
3.借りた素材等(写真の素材やエフェクトだったりustやvsqだったり…)があればその情報とか
4.自分の名前


1の理由は言わずもがな。
2は作ってもらいました、3はお借りしました、ということで「ありがとうございました!!」の意味を込めて。
イラストや写真等、お借りしましたなものには必ずURLをそえています。
4は無断転載された時のために。


無断転載についてですが。
ニコニコ動画だけにアップロードすると、海外の方が無断転載してしまうことも多くて。
そういうときに限ってただ単に「ニコニコから転載」的なコメントだけだったりお粗末なときもあるのです。
ちゃんとURLなんかも貼ってくれている場合もありますが、やはり「無断」である以上あまりいい気分ではありませんね…

しかも私のようにカバー専門でやっていて、しかもイラストなんかもお借りしていますな感じだと…無断はさすがに、それぞれの作者の方にも申し訳ない気がして。
最低限、自分の本物の動画をアップロードした人の名前がわかればいいかなと。

対策として、自分でもyoutubeのアカウントをとってそっちにもアップロードしておくのが一番安全ではありますかね。
私はyoutubeにもアップロードするようになって以来、無断転載はなくなりました。ただまぁ、動画の説明文が全部日本語だからか、無断転載されたものほど再生数は伸びませんが;;


その際、ニコニコ動画の動画情報の欄にyoutubeでのURLを、youtubeのほうにはニコニコ動画のほうの動画のURLを、お互いに載せておくといいです。
youtubeにもあがってることが見てわかれば転載されることもないですし。その逆、youtubeからニコニコもあるかもしれないし…


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クレジットするといいかもしれないもの
・カバー動画であれば、歌わせた音源の名前
UTAUであれば音源のバージョンまではいらないかもしれませんが。
大抵使用した音源の名前は動画のタイトルに入れると思いますが、やはりちゃんとクレジットしておくといいかな、と。
ボカロであろうがUTAUであろうが関係なしに。


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動画の情報(動画の説明文)
自分が楽なように、メモ帳なんかを使ってテンプレートを作って保存しておくと便利です。

私の場合は
一番最初に曲名&作者&原曲のURL
二番目にイラストやustをお借りしましたな内容
三番目に自分のコメント
四番目にマイリス&youtube版のURL

にしています。
なにしろカバー専門、全てを一から自分で作ったものというわけではないので、一番重要な曲名や作者の方なんかを一番最初に書いています。
原曲のURLはニコニコ動画であればコンテンツツリーを使用。
youtubeではフルでURLを載せます。sm○○○では直接飛べないので。


基本部分だけ作っておいて、動画をアップロードするときに必要な部分だけ書き換えればOK!!って失敗がなくて便利ですw
自分のマイリスだったり、いちいち番号を探さなくてもいいですし。


ついでにタグなんかも一緒にメモして保存しておくと便利。
例えば音源名なり、VOCALOID→VOCALOIDカバー曲みたいなものとか。
ボカロまわりはタグの種類が多くて複雑ですからね。




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字幕を表示させる時間は、自分でも最初から最後まで読める時間。
借りましたよーっていうのはわかるけど、パッと表示してすぐに消えちゃうっていうのもなぁ…と。

フォントサイズが小さくて読めないのも不親切。



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ピアプロなどでの使用報告

イラストやオケを借りたとき、作品へのコメントでただ
「借ります」とか「借りました」
な人っていますよね?

これではダメ。
ちゃんとどこで、どんなように使ったのかわからないと。
アップロード先のURLもしっかりと報告するように!!

報告しないなんてもってのほか、マナー違反です。
ピアプロで作者の人が決めたライセンスに従わないのもNG。(この作品をダウンロードのボタンを押すと下に出てくるので、しっかり読んで理解したうえで使用すること。)


pixivでイラストを借りるなら、ピアプロとは利用規約が違うということを忘れずに。
事後報告でもいいよ、という方もいらっしゃいますが、やはり事前に確認したほうがいいです。
あとは全てのイラスト作品が動画への使用OKというわけではないので、その辺りもしっかり確認しておくこと。
イラスト投稿サイトではありますが、素材サイトではないのです!!


「画像は拾いました」はNG。
ネットにある画像は勝手に使ってもいいというわけではありません。
どんなに素敵な作品であったとしても、作者の方がわからないものは勝手に使用してはいけません。

何故って、それを逆に自分がされたら…って考えれば。
「拾ったから使いました、別にいいよね?」ってショックですよね??しかもこの場合「借りました」すらないわけで。
どこでどう使われたのかわからない。

というかそもそも勝手に画像を加工されたりとか、嫌なんですよね…とくに海外で多くみられる「壁紙に加工する」とか。
別に自分の作品でなかったとしても、見つけてしまうと悲しくなりますね…って脱線してしまったw



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こんな感じでダーっと。
今更感満載な、本当にメモ書きなものですが、何か参考になれば。
2014.08.13 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
星見アズの公式サイト、閉鎖しました…


理由は

ファイルをすべて更新しているのに1日経っても反映されない、エラーだらけで心が折れた

から。

キャッシュの削除とかも試みたんですけどね…変化なしで。
画像もちゃんと読み込めてたりそうじゃなかったり。
リンクも正しく貼れてたり、クリックしても何も起きなかったり。

アップロード前のPCでの動作確認は全て問題なくOKだったのですが。

アップロードされているファイルをすべて削除してから、新しいのを再アップロードしても変わらず。



結果いろいろと面倒なので閉鎖して、更新も簡単なこちらに機能をすべて戻しました。
あっちのほうが見やすかったかもしれませんが…突然すみません。



そんなこんなで、以降アズ関連はブログのカテゴリの「星見アズ配布所」「星見アズ配布関連」で。
よろしくお願いします。
2014.05.12 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんといっても基本は単独音。
まず単独音の音源を作って、原音設定をして、歌わせて…

自分のクセ、良いところ悪いところを見つけましょう。
それを見つけたうえで次に連続音にチャレンジするほうが、自分の特徴もわかってるわけですしずっと楽です。


原音設定については、setParamでやってしまう方法もありますが、私はUTAUエディタ上でやることをオススメします。
理由としては、この数値でいいのか、前の音とのつながりをすぐにチェックできるから。
azu01.jpg
↑こんな具合にノートを並べて。
この画像でいうと「か」の原音設定中。
同じ音の高さで確認した後この「か」をC4(ド)じゃなくてE4(ミ)に上げたりA3(ラ)に下げたり。それでもおかしくならないか確認します。
音の高さが変わったらつながりがちょっと変(早く感じるとか遅く感じるとか)、と思ったら数値を変えてみましょう。
また前のノートを「あ」ではなく「い」に変えてみても少し印象が変わるかも。
研究に研究を重ねてみましょう。


原音設定のしかたの参考としては以下のサイトが詳しいです。
N.H.Pの母音・んk/t/p行その他

kohigashiさんのサイトのコチラ

の方法で私は設定しています。
長くなってしまうのでここでは省略します。(上記のサイトでうまく説明されているので)


録音には「NHP単独音録音キット」と「OREMO」を使用します。
N.H.Pの原音設定のページでの、例で出てる波形の画像では途中で終わっていますが、録音する際「録音終わり」までしっりと伸ばすといいです。右ブランクの原音設定が少しだけ楽になるかも。
azu02.png
↑こんな感じ。



以下、録音の際のポイント等。

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【ア行・ん】
・とにかく音量を安定させる
母音結合にも使うので。基本中の基本です。
真っ直ぐ、音量を安定させてスーッと伸ばしていくイメージで。

「ん」は「う」に近い音にならないように。
連続音だとノイズの発生を防ぐためか、それともクセか不明ですが、「ん」が「う」っぽい音源もあります。
例えば「こんにちは」が「こうにちは」っぽく聞こえたら不自然ですよね?
…そんなこんなで。


【サ行】
・子音が強くなりすぎないように注意
子音が強くなりすぎると、UTAUで合成した時に耳障りな音になる可能性大です。
私も強めだったので、できるだけ優しく、弱めにを心がけています。


【タ行】
・子音が強すぎると「ダ行」に似てしまう可能性あり?
・「ち」と「つ」はサ行同様子音が強すぎないように注意
た・て・とは子音が強いと(?)だ・で・どっぽく聞こえてしまう可能性があります。
ファイル名をあえて伏せて、別の人に聴いてもらって「た」と「だ」どっちに聞こえる?ってやるのも一つの手。
じぶんでは「た」のつもりでも別の人からしてみたら…っていうこともあるので。

ち・つの理由についてはサ行と同じ。


【ナ行・ラ行】
・上顎から舌が離れるときにノイズになりやすい
連続音でも難しいところ。
これは舌が離れるその瞬間気を付ける、としか言いようがありません…


【ハ行】
・特に「ふ」と「ふぉ」はマイクに息を強く吹きかけないように
どんなに弱くしたつもりでも、いざノーマライズしてみると…フッって入ってて…ってよくなりますw
N.H.Pのサイトによれば、マイク&ポップガードとの角度を変えたりするといいそう。
斜め上からとか。もうちょと離れてみるとか。



【マ行】
・上唇と下唇が離れる瞬間ノイズが入りやすい
ナ行・ラ行と理由は同じ。


【ワ行】
・を=うぉ
ローマ字で書けばワ行って
wa wi wu we wo
じゃないですか。
これのwoです。
うぃ・うぇ・うぉのうぉと共有したほうがファイル数も少なく済みますし。
「を」をwoの発音で録って、エイリアスの追加で「うぉ」を登録しましょう。


【カ行・ヤ行】
気を付けるべき点という点はないかな…と。
ただヤ行は、例えば「や」なら子音部分に小さく「ぃ」が入るかもしれません。
この「ぃ」が大きすぎて(目立ちすぎて)「いや」って感じにならないように。

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【ガ行・ダ行】
気を付けるべき点という点はないかな…と。
ただヤ行同様、ダ行は子音部分で小さく「ん」が入るかも知れません。
このときも「んだ」みたいに「ん」が目立ちすぎないように注意。
ただ小さく、本当に目立たない程度に「ん」を付けるのはタ行との差別化にもなるので一つの手かも?


【ザ行】
・子音が強くなりすぎないように
理由はサ行と同じ。


【バ行・パ行】
・パ行はもしかしたら、子音が強めだとバ行に近くなってしまうかも
・パ行、なかでも「ぷ」は特にポップノイズに注意
パ行がバ行は理由はタ行と同じ。
ポップノイズはナ行・ラ行と同じ。とにかく気を付けるしかありません。


【ヴぁ・ヴぃ・ヴ・ヴぇ・ヴぉ】
・できなければなくても可。
できなければ「バ行」のものにエイリアスの追加でやっちゃえばよし。
(「ば」に「ヴぁ」、「び」に「ヴぃ」といった感じで)


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ごちゃーっと書いてしまいましたがポイントとしてはこんな感じ。




バ行か、パ行か?みたいなところは、Mac音ココ白で学んだものです。

ココ白はファイル名が「Macne coco white 001」とかで、PDFと照らし合わせながらファイル名を変更しなければなりませんでした。
当時はAIFFに対応していなくて、waveに変換する必要があったのですが…
エイリアスの追加で対応するにしても、この作業は必要なもの。

PDFで該当のものを探して、実際にファイルを再生してみて間違ってないか確認したあとファイル名を変更していました。
問題はここでです。パ行のどれだったかちゃんと覚えてないのですが、

再生しただけでは「びゃ」に聞こえるんだけど、実際は「ぴゃ」とか。
子音の強さでも聞こえ方が変わっちゃうもんだなーと。


あと、Mac音ナナ。
意外と「に」とか、リップノイズがのってたり。
発音の仕方のクセなのかもしれません。
音を聞くに、私も多分こんな発音の仕方でして。
でもちょっと意識するというか、工夫するだけでも大分変わります。

「に」「にぇ・にゃ・にゅ・にょ」「み」「みぇ・みゃ・みゅ・みょ」はほかの声優さんでも同じですね。
きいていればテレビのアナウンサーさんも。
のっちゃうときはのっちゃう。
だから完全になくすのは無理と思ってよし。
ただあきらめずに何度も録りなおす努力は必要。





どうでもいいですけど、これを複数の音源でやってると…
「この人の子音(発音)の感じだと、原音設定は… でUTAUで再生するとこんな感じになりそう」
フルボイスのゲームとか、ラジオCDとか聞いてるとこんなこと考えちゃう人になるかもしれません←
変人じゃないですが、実際私がそうでしたw


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すごくどうでもいいかもしれない話。


私は歯並び悪いです。小さいころ顎が細くて永久歯が入りきらなかったパターンの。
もしかしたら…関係ないかもしれませんがもしかしたら。

歯並び悪いと、とくにサ行で子音が強めになってしまい、耳障りな「キーン」っていう感じの音になりやすい?
歯の隙間をスッと鋭く通っていく息が…ってことですかね?
思い込みかもしれませんけど。

なので余計にサ行は「子音は弱く、優しく」を心がけています。
2014.01.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ZOLA PROJECT発売記念コンテストの、カバー曲部門アミューズ賞を受賞しました!!





カバー曲部門の発表の後のコメントで、WIL君の中の人からちょっとだけコメントいただけてうれしかったですw
「聴いてるだけで眠くなっちゃうような…」
そう、実は調声作業中&mix作業中に聴きながら自分でも眠くなっちゃったりw
これは今回に限らずいつものことなのですが;;
ボカロやUTAUで作業してるとついつい眠くなってきちゃうのはなぜでしょう←


コンテストって普通カバー曲部門なんてないじゃないですか。あたりまえですが…
でも今回はこんな部門があって。
カバー専門の自分にとってはとっても嬉しい部門でw

選ばれた理由・良かったところ・ダメだったところ等もきければ本当はなおうれしかったのですが…


とにかく本当に、ありがとうございました!!
2013.12.10 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

これ書いてる途中に3回データがとびました;;
なんか変換しようとしてスペースキーを押すとブログのエディタが挙動不審に!!

ZOLAコンテストのにいくつか。
絵師じゃないけど挑戦してみました。
本当はボカロ・UTAUの編集用に買ったペンタブが、いざ書き込もうとすると◎が出てきて書き込めなくなるという…
なので開き直って絵のほうにも挑戦。
当然下手ですが;;


さてさて、投稿したものを一気に









そしてpixivも。










背景素材の利用にあたっては、作品ページに書いてあることを読んだうえで、ルールを守って使ってください。



アズの新音源の配布にはまだまだ時間がかかります。
数か月前に勢いで録ったものの中で、いくつか追加したいもの、録り直したいものもあり。
CVVCにはまだ対応する予定はありません。
その前に需要が…という問題があるので;;
時間が経ってそれなりに普及してきたら作成も考えますが、現時点ではまだ連続音との違いもそこまでハッキリわかりませんし。
第一作る側がちゃんと理解していないのにめちゃくちゃなものを作るわけにもいかないですし。ということで。


あとは配布してるホームページも改装したいな、とか。
2013.10.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top